oarsmoonblog
Let’s start leather crafting
制作風景

ミドルウォレット制作風景③

ミドルウォレット製作最終回です!完成までやっていきたいと思います。

差し込みベルト作成

このミドルウォレットは差し込みベルトで開閉するタイプなのでベルトを作っていきます。

持ち手があるのが特徴の差し込みベルトです。差し込みベルト式のお財布を使ったことがない人は、開閉のたびにいちいち差し込むのはめんどくさいんじゃないかと思う人もいるかと思います。ですが使ってみれば意外と簡単で、ホックなどと大差ないんじゃないかと思います。ベルトを差し込むときのきつさもこだわって作っています。

ベルトの留め具も縫い付けて外装も完成しました。あとは内装と縫い合わせて完成になります。

張り合わせと穴あけ

張り合わせと穴あけまで終わりました!意外とこの穴あけの作業が最難関で、なかなか苦労しました、、このタイミングでの穴あけの方法はだいだい二種類あって、外装に穴をあけてから張り合わせて、菱ギリで内装に穴をあけながら縫い付けていくタイプと、張り合わせたあとで穴あけからの縫い付けがあります。今回は後者のやり方で縫い付けたんですが、もう一方のやり方のがよかったかなーと思いました。また機会があればそれぞれのやり方を解説したいと思います。

縫製

外周を縫い合わせていきます。

無心で縫い合わせていきます。この時間がやっぱり一番楽しいですね!今回はゼルダの伝説のゲーム実況を見ながら作業してました(笑)自分でプレイする時間がないのでゲームしたい気持ちをここで紛らわせていきます(笑)

完成!

そして完成です!!満足のいく仕上がりだと思います!手をかけた作品が自分のもとを離れていくのは少し寂しいですが、お客様の手の中で育ってくれたら嬉しいなと思います。

今回のお客様は革がなかなか入荷できず大変お待たせしてしまったのですぐに出荷したいと思います。お待たせすることになる旨を伝えた際、せっかくなので待つと言っていただけて大変うれしかったです。

以上でミドルウォレット制作風景は終わりになります。お付き合いいただきありがとうございました。

ABOUT ME
oarsmoon
副業で革細工職人をしながらブログを書いています。普段は普通の会社員で、そこから抜け出すため日々奮闘中です。ECサイトで500件以上の取引をした経験をもとに、レザークラフトの技術、商品販売のノウハウ、自信の作品の紹介などを発信していきます。